財務諸表から始める
金持ち父さんはこう言った。
「プロの投資家はコントロールを求める。そして、そのコントロールはまず自分自身、お金に関する自分の教育、自分が手に入れる情報の源、自分のキャッシュフローから始まる」
(「金持ち父さんの投資ガイド入門編」(筑摩書房))
その人がきちんと自分の経済状態をコントロールしているかどうかを知る唯一の方法は、その人の財務諸表を見ることだ。
高収入の仕事に就いているから、大きな家や高級車を持っているからというだけでは、必ずしもその人が自分の経済状態をきちんとコントロールしているとは限らない。
財務諸表がどのような働きをするか知っていれば、その人はもっとファイナンシャル・リテラシーが高まり、自分のお金をもっときちんとコントロールしているはずだ。
財務諸表を理解することで、人は自分の持っているお金がどのように流れているか、よりよく知ることが出来る。
現代人の多くの財務諸表は次のようになっている。
お金の面での奴隷
この人の中で何かが変わらない限り、この人はお金の面で奴隷のまま一生を送る可能性が高い。
「お金の面で奴隷のまま」というのは、この人が支払っているお金はすべて、金持ちをより金持ちにするためのものだからだ。
たいていの人は、小切手帳の帳尻を合わせる方法さえ知らずに学校を卒業する。
財務諸表の作り方など知るわけがない。
つまりたいていの人は自分の経済状態をコントロールする方法を一度も学んだことが無いのだ。
小切手で支払いをする場合、その人は資産を減らしている。
クレジットカードを使ったときは負債が増える。
クレジットカードは、人がどんどん借金の深みにはまっていくのを以前に比べてずっと簡単にしている。
だが、たいていの人には、そのことが見えない。
その理由は、彼らが個人の財務諸表を作り、分析する訓練を受けていないからだ。
経済的自由への第一歩は、自分の財務諸表を自分でコントロールすることだ。
あなたも是非キャシュフロー101のゲームシートや金持父さんの家計簿を使って訓練してみてほしい。