公式サイトがリニューアル!
4月になって、進学や就職、転職などで環境が大きく変わった人も多いことだろう。
新しい環境に慣れてきたら、自分自身の経済的な目標を設定し、そこへ行くまでの具体的な筋道についても思い描いてみよう。
その際には、ロバート・キヨサキの「金持ち父さん」シリーズは、お金について考える際の道しるべとして、きっとあなたの役に立ってくれるはずだ。
ちょうど『金持ち父さん 貧乏父さん』の日本オフィシャルサイトがリニューアルしたところなので、一度ぜひ訪ねてみてほしい。
興味や関心はさまざま
シリーズ一冊目の『金持ち父さん貧乏父さん』と二冊目の『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』は、読む人によって受ける影響が大きく変わるようだ。
この本を読んで、持ち家は負債だったのかとショックを受ける人、クワドラントの右側に行くしかないと心に決める人、私にはとてもできないとあきらめる人、と反応はさまざまだ。
自分のビジネスを持とうと決心する人のなかでも、興味や関心がさらに分かれる。
不動産投資に興味を持つ人、キヨサキは起業を勧めていると受け取る人、株を始めようとさっそく証券会社に口座を開く人、ネットワークビジネスしかないと考える人……あなたはどこに興味をもっただろうか。
出発点とゴールを確認する
あなたの興味や関心がどこにあるにしろ、まずは自分がいま経済的にどこに立っているか、つまり出発点を確認することから始めよう。
今ある資産と負債、毎月の収入と支出を確認し、投資やビジネスに回せるお金がどのくらいあるかを把握することが第一歩となる。
そして、将来どのくらいのキャッシュフローを目指すのか、つまりあなた自身のゴールを設定する。
出発点とゴールを確認したら、ロバート・キヨサキの書いたガイドブックを手に、さあ、経済的自由への旅へと出発しよう。