「売上=収入」という教え

  1. B-Iトライアングルは必須
  2. キャッシュフローは血液のようなもの
  3. ③起業家は最高の営業マンであれ

B-Iトライアングルは必須

ロバート・キヨサキが『金持ち父さんの投資ガイド』(筑摩書房刊)で書いているように、金持ち父さんは起業を究極の投資ととらえ、キヨサキには起業によって金持ちになるよう勧めた。
もしあなたが成功する起業家になりたいなら、ビジネスがうまく機能するために必要な要素をまとめたB-Iトライアングルは必ず頭に入れておかなければいけない。

B-Iトライアングルでは、チーム、リーダーシップ、使命という3つの柱にかこまれた三角形の内部に、上から順に、製品・法律・システム・コミュニケーション・キャッシュフローの5要素が並んでいる。 この中で一番重要なのは、一番下にあるキャッシュフローだとキヨサキは言う。

キャッシュフローは血液のようなもの

なぜ、キャッシュフローが一番重要なのか。
それは、お金が流れ込んでこなければ、ビジネスそのものが成り立たないからだ。
いくら製品が良くても、システムが立派でも、すばらしい使命を持っていたとしても、お金がなければ会社は立ち行かなくなる。
ビジネスにとって、いわばキャッシュフローは血液の流れのようなものだ。
そして、お金が流れ込んでくるためには、なによりもまず売上をあげなければならない。

③起業家は最高の営業マンであれ

起業家が売上をあげるためには、まずセールスの腕を上げなければならない。
そのためには、次のようなことを頭に入れておく必要がある。

1.起業家は自分のビジネスにおいて最高の営業マンでなければならない。
2.起業家は自分のビジネスにおいて最高のマーケティング担当者でなければならない。3.マーケティング活動は売上につながらなければならない――ただのきれいな広告や調子のよいコマーシャルではいけない。

最終的に起業家にとって最も重要な仕事は、顧客の頭の中で一番になることだとキヨサキは言う。
セールスやマーケティングはそのためのものでなければならない。
あなたにはその道筋が見えるだろうか。