①投資できるのは時間とお金だけ
アメリカの不動産王ドナルド・トランプとロバート・キヨサキの共著『あなたに金持ちになってほしい』(筑摩書房刊)のなかで、キヨサキは金持ち父さんのこんな言葉を紹介している。
金持父さんはよくこう言っていた。
「きみが投資できるものは、時間とお金の2つだけだ。たいていの人は時間をたくさん投資しないからお金を失う」
「投資に必要なのはお金だ」と思っている人が多い。
だが、金持ち父さんは「投資できるものは時間とお金だ」という。
これはどういうことだろうか。
②投資家は3種類に分けられる
これについて、キヨサキが説明のなかで使っている三種類の投資家の話が分かりやすいので見てみよう。
投資に関して、人は次の3つに分けられるとキヨサキは言う。
投資家でない人
時間を投資しない / お金を投資しない / ファイナンシャル教育を受けていない消極的な投資家
時間を投資しない / お金を投資する / ファイナンシャル教育を受けていない積極的な投資家
時間を投資する / お金を投資する / ファイナンシャル教育をたくさん受けている
つまり、消極的な投資家はまったくといっていいほど投資する前に時間を使わず、ファイナンシャル教育のないままに、お金を「専門家」にゆだねてしまう。
それではお金を預ける「専門家」がほんとうに「専門家」であるかどうかを見分けることさえできないだろう。
③学び続けることが大切
学ぶ機会はどこにでもある、とキヨサキは言う。
キヨサキもトランプも、子供のころから投資やお金について、あらゆる場面で学んできた。
自分が詐欺のカモにならないように、正しいアドバイスを見分けられるように、知識を身につけることが大切だ。
ほかにも考えるべきことはいくつもある。
どうすれば税金を最小限に抑えることができるか?
どうすればリスクを減らしてリターンを増やせるか?
どうすれば割のいい投資を見つけることができるか?
どうすればいい投資と悪い投資を見分けることができるか?
どうすれば投資する自分のお金を減らし、OPM(他人のお金)の割合を増やせるか?
どうすればお金を危険にさらさずに経験を積むことができるか?
損失にどのように対応すればいいか?
いいアドバイザーを見つけるにはどうしたらいいか?
学ぶべきことは限りなくあり、キヨサキもトランプも日々学び続けている。
あなたも学び続けているだろうか。