キャッシュフローゲームで経済的自由を手にする

  1. スタートラインを確認しよう
  2. 収入と支出、資産と負債
  3. 毎月のチェックがあなたを導く

スタートラインを確認しよう

経済的自由を得たい、金持ちになりたいと思ったら、まず、「どうして金持ちになりたいのか?」を自分の中で言葉にして、ノートやブログに書き出そう。

自分のモチベーションをしっかり意識することで、目標までの長い道のりの途中で挫折するのを避けることができる。

モチベーションを把握できたら、その次にすべきことは、経済的自由への旅の目標を決め、スタートラインを確認することだ。

ロバート・キヨサキの『改訂版 金持ち父さん貧乏父さん』(筑摩書房刊)に出てきた「財務諸表」を書いて、自分の現在の経済状態を正しく把握しよう。

キヨサキが考案したゲーム『キャッシュフロー』のゲームシートを使うのもわかりやすいだろう。

キャッシュフロー 日本語版
キャッシュフロー®

収入と支出、資産と負債

財務諸表は収入と支出、資産と負債という4つの箱から出来ている。

これから毎月決まった日に、この4つを確認することで、自分がどこにいるのか、どれだけ目標に近づいたかを把握することができる。

支出を把握するには、最初は 家計簿 をつけてみるのがいいかもしれない。

何にどれだけお金を使っているかが見えてきて、無駄な支出を減らし、貯金を増やすことができるようになる。

毎月のチェックがあなたを導く

資産を築き金持ちになりたいなら、まず自分のお金をコントロールできるようになることが大事だ。

目先の欲望に振り回されてお金を無駄に使ってしまうようでは、経済的自由を手にすることはなかなか難しい。

投資をするには元手が必要だし、金融機関は自分のお金をコントロールできる人にしかお金を貸してくれないからだ。

金持ちになるための旅はゆっくり進む。ゴールまでは何年も、いや、もしかしたら何十年もかかるかもしれない。

毎月の財務諸表チェックが、自分が目標に向かって着実に進んでいるかどうかを数字で教えてくれる。