キャッシュフロー・クワドラントを移動する

  1. あなたの現在のクワドラントは?
  2. EからS、B、Iへ
  3. あなたの周りの人はどのクワドラント?

あなたの現在のクワドラントは?

ロバート・キヨサキが『改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』(筑摩書房刊)で紹介したキャッシュフロー・クワドラントについてもう少し考えてみよう。

あなたは今、キャッシュフロー・クワドラントのどこにいるだろうか。

もし、人に雇われて働いているなら、あなたはEクワドラント(従業員)にいることになる。

専門的な技術や知識を使って、一件いくらといった形で請け負っているなら、あなたはSクワドラント(自営業者)にいる。

ESBI

EからS、B、Iへ

仕事内容がほぼ同じでも、雇われて組織に属して働いているならEクワドラントだが、独立して働くようになればSクワドラントに移ったことになる。

さらにその専門的技術や知識を生かして起業し、人を雇ってその組織を大きくしていけば、Bクワドラントに移ったと言えるだろう。

そしてもし、たとえば自分の作った企業に関連した分野で、有望な事業を始めたいと思っている人を見つけて出資をすれば、今度はIクワドラントにいることになる。

そう考えると、1人が同時にいくつかのクワドラントにいることも可能になる。

あなたの周りの人はどのクワドラント?

自分の周囲の人を思い浮かべて、それぞれ4つのクワドラントのどこに属しているか考えてみよう。

あなたが通った学校で教えていた教師は、おそらくEクワドラントに属していただろう。

あなたの家族や親戚にも、Eクワドラントの人が多いかもしれない。

だが、なかにはBやIクワドラントの人もいたかもしれない。

キャッシュフロー・クワドラントが示すように、人の働き方やお金の稼ぎ方にはいくつもあることを頭にいれて、自分の周りをもう一度見回してみよう。