ゲームシートは財務諸表
キャッシュフロー101のゲームシートはただの出納帳ではない。
ロバート・キヨサキの著書「金持ち父さんの子供はみんな天才」(筑摩書房)でも紹介されているが、このゲームシートは財務諸表になっている。
損益計算書と貸借対照表を組み合わせてあるのだ。
プレーをし続け、このゲームシートを書き変え続けていく。そうすれば、資産が収入を生み、負債が支出を生むということが、実感として分かるようになる。
金持ち父さん達のアドバイス
同書では、このゲームシートに関連して金持ち父さんの言葉とロバート・キヨサキのアドバイスが紹介されている。
「資産と負債は、確かにただ二つの言葉にすぎないがその二つの間には非常に大きな違いがある。この二つの言葉の間に、何の違いも見つけられなければ、その影響は財務諸表に表れ、また、一生どれくらいせっせと働かなければならないかも変わってくる」(金持ち父さん)
「子供に資産と負債の違いをしっかり覚えさせよう。そうすれば子供は人生においてとても有利なスタートを切ることになるだろう」
楽しみながら学べる
お金に関する言葉を覚え、さらにお金に関する数字を理解することができれば、金持ちに一歩近づける。
しかし通常の学校教育では、単なる言葉と単なる数字しか教えてくれない。
単なる言葉と単なる数字は楽しんで学ぶことができないし、また当然お金の力も養ってくれない。
キャッシュフロー101では、ゲームの流れの中で自然とこの財務諸表(ゲームシート)に慣れ親しんでいくため、楽しみながら遊んでいるうちに覚えることができてしまうのが特長だ。
一見難しく見えてしまう財務諸表を楽しみの一つにしてしまって、お金に関する数字と言葉や資産と負債の違いについて気軽に学んでもらおうとというのが、キャッシュフロー101というゲームなのだ。