トム・ホイールライト『資産はタックスフリーで作る』が10月末に刊行されます。

  1. ゴールドマン・サックスと『金持ち父さん貧乏父さん』
  2. 金持ち父さんの「これがフェイクだ!」』
  3. 税金について理解すれば金持ちになれる

ゴールドマン・サックスと『金持ち父さん貧乏父さん』

アメリカの金融グループとして知られるゴールドマン・サックス社が、世界中にいる同社のインターン1800人が何を読んでいるかを調査しベストテンを発表した、とビジネスインサイダーが報じた。

それによると、ミシェル・オバマ『マイ・ストーリー』、ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史:文明の構造と人類の幸福』といった最近の本にまじって、ハリー・ポッターシリーズ、パウロ・コエーリョ『アルケミスト』などの定番ものが人気らしい。

ビジネス関係だと、デール・カーネギー『人を動かす』、そしてロバート・キヨサキの『金持ち父さん貧乏父さん』がベストテン入りしている。

世界中の金融関係に進もうとする若い人たちにとっても、この本は読んでおくべき古典になっているようだ。

金持ち父さんの「これがフェイクだ!」』

ロバート・キヨサキといえば、まず『金持ち父さん貧乏父さん』『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』の2冊は必読だが、新刊もぜひ押さえておいてほしい。

10月末に刊行される『金持ち父さんの「これがフェイクだ!」』には、「格差社会を生き抜くために知っておきたいお金の真実」というサブタイトルがついている。

日本は格差社会と言われるが、アメリカをはじめその他の国でも格差が拡大していること、その根源には何があるのか、格差社会を生き抜くためにどうしたらいいのか、などを学ぶことができる。

この本と同時に刊行されるのが、金持ち父さんのアドバイザーの一人、トム・ホイールライトの『資産はタックスフリーで作る』だ。

税金について理解すれば金持ちになれる

トム・ホイールライトは、金持ち父さんのアドバイザーのなかでもキヨサキの厚い信頼を得ている一人であり、キヨサキの個人的な税務アドバイザーでもある。

また、2017年に出た『金持ち父さんのこうして金持ちはもっと金持ちになる』でも執筆協力しているほど、彼の考え方や金持ち父さんの教えをよく理解している。

そのトムが、「税金は面白いし、税金について理解すれば金持ちになれる」「税法は宝のありかを教える地図だ」と、税金について学ぶことを勧めている。

「確定申告はめんどうでいやだし、税金は払いたくないし、税務署は怖い」と思っているあなたに、ぜひ読んでほしい一冊だ。