マーケットの絞り込み

  1. マーケットの選定
  2. マーケット絞込みの行動リスト
  3. 知るべきことは多い

マーケットの選定

「キャッシュフロー101」で身につけた不動産投資の方法を実践する時に、参考にしてほしいのがこの本、金持ち父さんのアドバイザーシリーズ、ケン・マクロイ著「不動産投資のABC」(筑摩書房)だ。

投資用資金が貯まったら、物件を探し出さねばならない。

その際、取るべき行動がいくつかある。

ここでは、同書の「マーケットの選定」の箇所に焦点を絞って、そのコンセプトを紹介したい。

マーケット絞込みの行動リスト

以下が、投資対象のマーケットを絞り込む上で必要となる行動をリスト化したものだ。

1.自分の住んでいる州の中で興味を引くような、できれば自宅に近いマーケットをひとつ選ぼう。

2.そのサブマーケットや隣接した他のマーケットをすべて書き出そう。

3.その地域の雇用の全体図を明確にし、言葉で説明しよう。

4.そのサブマーケットに特有の個性を明確にし、言葉で説明しよう。

5.需要と供給を予測しよう。

6.発見したことを同書の情報に照らしてチェックしよう。評価基準に基づいてサブマーケットをランク付けしよう。

7.サブマーケットを選定しよう。

知るべきことは多い

1~3で大事なことは、目に見えるうわべの部分だけを見ないこと。

それらはほんの始まりにすぎず、実は知るべきことというのは多い。

ある地域について「本当に分かった」と思える状態になった時、初めて不動産投資をスタートさせることができるのだ。

4については、プロジェクト成功のカギが、マーケットの裏も表も知ることにあるということを理解しよう。

5において理解しておくべきことは、「すばらしい立地は供給が低く需要が高い」ということ。これは、マーケットを評価する上での核心である。

今もこれからも利益を生む物件を見つけるには、現実的にシビアに分析を行い、マーケットについて誰よりも詳しくならなければいけない。

6,7では、同書の第5章の情報に従って、サブマーケットを評価していく必要がある。

目標を絞り込み、リサーチに磨きをかける。

この作業をじっくりとやっていくのが大事だ。

また作業が膨大になりすぎる場合は、対象を絞り込んでいくことで、効果的、効率的に進めていくのも肝要である。