人間的な強さについて

  1. 成功するために大事なこと
  2. 人間的な強さと情緒的成熟
  3. 悪運を幸運に変える

成功するために大事なこと

ロバート・キヨサキは、ドナルド・トランプとの共著『黄金を生み出すミダスタッチ』(筑摩書房刊)で、起業家として成功するための5つの教えをとりあげている。

これは起業家にとってはもちろんのこと、ビジネスや投資をはじめ、あらゆることで成功するために大事な教えだと言えるだろう。

すでに「金持ち父さんのキーワード」ではこれまで「フォーカス」「ブランド」「人間関係」をとりあげてきたが、5本の指にたとえられた5つの教えをもういちど確認しておこう。

親指…人間的な強さ

人差し指…フォーカス

中指…ブランド

薬指…人間関係

小指…小さいけれど大事なこと

人間的な強さと情緒的成熟

親指にたとえられている人間的な強さとは何だろう。

これは強靭な精神力と言い換えてもいいかもしれない。

キヨサキはひとつのことで成功するためには、人間的な強さと情緒的成熟が必要だと言う。

もし親指がなければ、他の指がやろうとする動作を安定的におこなうことはできない。

それと同じように、人間的な強さ、情緒的な成熟があってこそ、フォーカス、ブランド、人間関係といった他の要素を支えることが可能になる。

起業家にはつきものの失敗やビジネスの浮き沈みをのりこえて、そこから学び成長するためには、人間的な強さがなによりも不可欠だ。

悪運を幸運に変える

統計によると、新たに始めたビジネスの9割が、起業して5年以内につぶれてしまうという。

それは、ビジネスが成長するためには、起業家自身が成長しなければならないからだ。

そして、起業家が成長するためには、悪運を幸運に変える能力が必要だ。

人間的な強さと情緒的な成熟が十分にあれば、自分の間違いを認め、そこから学ぶことができる。

そうすれば、自分の身にふりかかった悪運を幸運に変えることもできる。

まずは間違いを犯し、そこから学ぶことが大切であり、同時にそれに耐えうるだけの人間的強さを持つことが不可欠だ。