成功するために大事なこと
ロバート・キヨサキは、ドナルド・トランプとの共著『黄金を生み出すミダスタッチ』(筑摩書房刊)で、起業家として成功するための5つの教えをとりあげている。
これは起業家にとってはもちろんのこと、ビジネスや投資をはじめ、あらゆることで成功するために大事な教えだと言えるだろう。
すでに「金持ち父さんのキーワード」ではこれまで「フォーカス」「ブランド」「人間関係」をとりあげてきたが、5本の指にたとえられた5つの教えをもういちど確認しておこう。
親指…人間的な強さ
人差し指…フォーカス
中指…ブランド
薬指…人間関係
小指…小さいけれど大事なこと
人間的な強さと情緒的成熟
親指にたとえられている人間的な強さとは何だろう。
これは強靭な精神力と言い換えてもいいかもしれない。
キヨサキはひとつのことで成功するためには、人間的な強さと情緒的成熟が必要だと言う。
もし親指がなければ、他の指がやろうとする動作を安定的におこなうことはできない。
それと同じように、人間的な強さ、情緒的な成熟があってこそ、フォーカス、ブランド、人間関係といった他の要素を支えることが可能になる。
起業家にはつきものの失敗やビジネスの浮き沈みをのりこえて、そこから学び成長するためには、人間的な強さがなによりも不可欠だ。
悪運を幸運に変える
統計によると、新たに始めたビジネスの9割が、起業して5年以内につぶれてしまうという。
それは、ビジネスが成長するためには、起業家自身が成長しなければならないからだ。
そして、起業家が成長するためには、悪運を幸運に変える能力が必要だ。
人間的な強さと情緒的な成熟が十分にあれば、自分の間違いを認め、そこから学ぶことができる。
そうすれば、自分の身にふりかかった悪運を幸運に変えることもできる。
まずは間違いを犯し、そこから学ぶことが大切であり、同時にそれに耐えうるだけの人間的強さを持つことが不可欠だ。