入るものを減らし、出て行くものを増やす
ダイエットと資産づくりは似ている?
唐突で申し訳ないが、数ヶ月前からダイエットに取り組んでいて、そう思った。突然何を言い出すんだと思われるかもしれないので、少し説明させて欲しい。
体重が増えるのは、食べる量が消費するエネルギー量よりも多いからで、ダイエットするときは食べる量をコントロールし、活動量を増やすのが基本の考え方だ。
食べることで入ってくるエネルギー量を減らし、運動などで出て行く(消費される)エネルギー量を増やせば、自然と体重は減っていく。
入るものを増やし、出て行くものを減らす
これはごく当たり前のわかりきったことだが、これがなかなか実行できなくて悩んでいる人は多い。。
個人の資産についても、ダイエットと同じ理屈でコントロールできる。
資産(例えば貯金)を殖やそうと思えば、入ってくるお金を増やして、出て行く(消費する)お金を減らせばいいわけだ。
これも当たり前のことで、ごく単純でわかりやすい理屈なのだが、ダイエットと同じで、理屈がわかったからといってすぐに実践できるわけではない。
成果は数字に表れる
問題は 欲望と行動をどうコントロールするか だ。
ダイエットなら、食べたい飲みたいという欲望、運動なんて面倒なことはしたくないという欲望との闘いになる。
資産づくりなら、収入を増やすために働いたり考えたりしたくないという欲望、そして、あれもこれも買いたい、消費したいという欲望との闘いだ。
どちらにしても、目的をしっかり持ち、自分で納得してコントロールを続けるために、 しっかり数字で記録を取る ことが大事になる。
これが目標に到達するためのカギとなるが、成果が数字に表れるとやりがいを感じて続けられるようになるので、ぜひ試してみてほしい。