金持ちになる習慣

  1. 習慣が人を作る
  2. 身に付けるべき6つの習慣
  3. やり抜く力を得る

習慣が人を作る

ロバート・キヨサキの『改訂版 金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法』(筑摩書房刊)の「第十四章 習慣のレバレッジ」では、金持ち父さんの次のような言葉が紹介されている。

「習慣には、君を金持ちにする習慣と貧乏にする習慣がある。貧乏な人の多くは、貧乏になる習慣を持っているから貧乏なんだ。金持ちになりたかったら、金持ちになる習慣を身に付けるように自分を訓練するだけでいい」

身に付けるべき6つの習慣

キヨサキがこの章で身に付けるべき習慣としてあげているのは、以下の6つだ。これらは、金持ちになることを目指す人の心構えとしてとても大事な指摘だ。

  1. 「第一の習慣 会計係を雇う」
    …自分の状態を客観的に把握する
  2. 「第二の習慣 勝てるチームを作る」
    …プロをアドバイザーにする
  3. 「第三の習慣 常にコンテクストを広げる」
    …新しいことを視野に入れる
  4. 「第四の習慣 成長し続ける」
    …実際にやってみる
  5. 「第五の習慣 新たな失敗をすることを恐れない」
    …攻めの姿勢で失敗から学ぶ
  6. 「第六の習慣 自分の声に耳を傾ける」
    …望んだ方向に進んでいるかをチェックする

やり抜く力を得る

別の言葉でまとめてみると、以下のようになる。

  1. 自分の状態を客観的かつ定期的にチェックすることで、変化を把握する。
  2. 専門知識を持つ人のアドバイスを受けつつ、視野を広げながら進む。
  3. 新たな可能性が見えたら、慎重に計画し、失敗を恐れず試してみる。
  4. これらを実行しつつ、自分が望んだ方向に進んでいるかを常にチェックする。

これは金持ちになりたい人だけでなく、何かをなし遂げたいと思う人にとって、「やり抜く力」を得るための有効なアドバイスではないだろうか。