あなたの資産はどのくらい増えた?

  1. この半年でどれだけ増えたか?
  2. 収入を増やし、支出を減らす

この半年でどれだけ増えたか?

今日から7月。2019年も半分終わり、4月から新しい生活にはいった人もこれで3か月が過ぎたことになる。

ここで一つ質問だが、この半年、あるいはこの3か月で、あなたの資産はどのくらい増えただろうか。

また、あなたの毎月の収入、支出は平均してどのくらいだろうか。

この質問にすぐに答えられなかったら、一度自分の財務諸表(損益計算書と貸借対照表)をチェックしてみよう。

財務諸表がすべての基本

財務諸表は、『改訂版 金持ち父さん貧乏父さん』(筑摩書房刊)をはじめロバート・キヨサキの本に繰り返し出てくる、4つの四角を組み合わせた図でおなじみのものだ。

また、キヨサキが考案したゲーム『キャッシュフロー』のゲームシートも、形式は違うが財務諸表を表わしたものだ。

この財務諸表が個人のお金を考える基本であり、資産を築くにはこれを頭に叩き込むしかない。

そして定期的に、たとえば月一回、自分の財務諸表をチェックするようにしよう。

収入を増やし、支出を減らす

お金を増やしていくには、収入を増やすか、支出を減らすかしかない。

収入を増やすには、働いて稼ぐお金を増やすか、それ以外に入ってくるお金を増やすしかない。

たとえば、お金をあなたのポケットに入れてくれる資産を手に入れるのも、一つの方法だ。

これは、小学生でもわかる単純な算数だから、あとは飽きることなく続けていくだけだ。