今年1年の成果を確認しよう

  1. 今年はどれだけ前進できたか
  2. 経済的自由への旅を続けるために
  3. どうして金持ちになりたいのか?

今年はどれだけ前進できたか

さて、2021年もあと数日、1年の終わりに(忙しくて時間が取れない人は年が明けて一息ついたら)、この1年で自分がどれだけ経済的自由に近づいたかを数字で確認しよう。

経済的自由を手にするまでの道のりは旅のようなものだ。旅に出たいという気持ちを確かめたら、いまの自分がどこにいるのかを確認し、目標をしっかり決めて進み始める。

月末や給料日など毎月決まった日に、自分の財務諸表(収入・支出・資産・負債)を確認し、目標にどれだけ近づいたかチェックする。

財務諸表については、ロバート・キヨサキの『改訂版 金持ち父さん貧乏父さん』『改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』(筑摩書房刊)で学んでよく知っているはずだ。

毎月のその数字の積み重ねが1年の成果となり、自分が目標に向かって着実に進んでいることを教えてくれる。

経済的自由への旅を続けるために

経済的自由への旅は年単位、あるいは10年単位の時間が必要になることは、いつも頭にいれておいたほうがいい。

山のように降ってくる「手っ取り早く金持ちになる方法」に次々と気をとられて振り回されるよりも、自分でじっくり考えて決めた方法を試し、着実に進んでいくようにしよう。

ロバート・キヨサキも経済的自由を手にして引退するまで、試行錯誤を繰り返し、約10年かかったという。

何よりも、前に進みたいという気持ちを失わないことが大切だ。

どうして金持ちになりたいのか?

経済的自由に向って前進するためには、何よりもまず、「どうして金持ちになりたいのか?」を自分の中ではっきりさせておくことが肝心だ。

自分のモチベーションをしっかり意識することで、目標までの長い道のりの途中で挫折するのを避けることができる。

1年の成果を数字で確認したら、もう一度、「どうして金持ちになりたいのか」「何を目標とするのか」をしっかり確認しておこう。

そして新しい年にむけて心の準備をしておこう。