新しい年度が始まる前に

  1. 新年度は見直しのチャンス
  2. まずは現状を把握する
  3. 夢を実現するために

新年度は見直しのチャンス

桜の便りが届くとともに、卒業式帰りのはかま姿の女性を見かけるようになった。

4月は年度の変わり目でもあり、新たな環境で学生生活を始める人、学校を卒業して就職する人、新たな職場に移る人など、さまざまだと思う。

新しい環境での生活を前に、期待と不安を感じている人も多いことだろう。

この新年度という区切りをチャンスととらえて、お金のことを含めて生活全般を一度見直してみてはどうだろう。

まずは現状を把握する

どのような生活をしたいのか、どのくらい金持ちになりたいのか、どんな夢を実現したいのか、人によって思い描くものはさまざま違うだろう。

だがそれが何であれ、目指す夢を実現するには、まず「現状を把握すること」が必要だ。

人生が夢の実現へと向かう旅だとするなら、目的地が決まっても自分がどこにいるのかわからなければ、地図で道を探すことさえできない。

まずは自分がどこにいるのか、一日にどのくらい進めるのかを確認して、そこから到達するための方法を考えよう。

なにかでうまく数値化できれば、よりわかりやすい指標になるかもしれない。

夢を実現するために

みなさんは今年の初めに、ロバート・キヨサキにならって新年の目標を立てたと思う。

この3か月、その目標にむかってどのくらい進んだのか、進むのが遅ければ方法を変える必要があるのか、あるいは目標を変えるべき時期に来ているのか、改めてチェックするいい機会でもある。

人生という旅をより良いもの、より豊かなものにするために、この時期にもう一度考えてみてはどうだろう。

ぜひ時間をとって自分とじっくり対話して、新年度のいいスタートを切ろう。