選択肢をたくさん持つことが鍵

  1. ラットレースから抜け出すには
  2. 多くの人に見られる過ち
  3. 鍵はファイナンシャル・インテリジェンス

ラットレースから抜け出すには

ロバート・キヨサキは、ラットレースから逃げ出すのに大事なことは「選択肢をたくさん持つこと」だと言う。
(「金持ち父さん貧乏父さん」(筑摩書房)より)

1000人以上の人がキャッシュフローゲームをプレーするのを見てきた彼は、ゲームでいち早くレースから抜け出すのは

「数字を理解していてお金に関して創造的な考え方のできる人」

だと指摘する。

またそういう人は、お金に関する問題が起きた時、解決法として様々な選択肢を考えつくことができるのだという。

多くの人に見られる過ち

一方、キャッシュフローゲームをする人の中に多く見られるのが

「お金を持っていながらも、どうしたらいいか分からない人」

であるという。

このような人は、実生活でもあまり経済的に成功してないことが多い。

そしてたいていの人は、金持ちになるための手段として一つしか解決法を思いつくことができない。

それは「一生懸命働いてお金を貯める、それでも足りなければ借金をする」というものだ。

鍵はファイナンシャル・インテリジェンス

解決法を一つしか持たないのでは金持ちには近づけない。

それでは運頼みになってしまい、ただむやみに良い結果を待ち続けるだけになるからだ。

自らチャンスを作り出し、お金を作り出していくのには、「選択肢をたくさん持つこと」が大事だ。

チャンスがやってこなかった時、自分の経済状態を好転させるにはどうしたらいいか。

残った外れの景品をどうやって100ドルに変えればいいか。

こうした、お金に関する問題を前にした時に、いくつの解決法を考え付くことができるか。

選択肢をいくつ持てるか。

それこそが金持ちになるための鍵、ファイナンシャル・インテリジェンスなのである。