お金をコントロールする

  1. 時間の配分とお金の配分
  2. 予算を立てる
  3. まずは支出をコントロールする

時間の配分とお金の配分

ゴールデンウィークも終わり、街に日常が戻ってきた。

最大9連休と言われるように長い休みを取った人も、連休だったからこそ毎日仕事だったという人もいることだろう。新年度に入ってほぼ1か月、ようやくペースがつかめたところで連休に入り、リズムが狂ったという人もいるかもしれない。

特に新社会人にとっては、生活や仕事のペース、つまり時間の使い方や配分のしかたをつかむのは大事だし、それと同じくらいお金のペースをつかむのも大事なことだ。

予算を立てる

新社会人でない人も含めて聞きたいが、4月に受け取った今年度初めての給与はどんなふうに使っているだろうか。

「特に考えずに使っている」「必要なときに必要なだけ使う」という人も多いかもしれないが、入ってきたお金をどう使うのか、一度予算を立ててみたほうがいいかもしれない。

あなたがすでに大金持ちでない限り、いま手元に入ってくるお金は有限であるはずだから、時間と同じようにうまく配分する必要があるし、予算を立てることでお金の使い方を意識するようになる。

もし「どの項目にいくら必要なのかわからないから予算が立てられない」という状況なら、3カ月だけでもいいので家計簿をつけてみれば、大体見当がつく。

まずは支出をコントロールする

キヨサキは、『改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』(筑摩書房刊)の「第11章 ラットレースから抜け出すための7つのステップ」の冒頭に、「財務諸表を作る」を上げている。

財務諸表を作るのに必要なのは資産、負債、収入、支出の4つの項目だ。

資産、負債がまだそんなになく、主な収入が給与だけだとしたら、とりあえずあなたがコントロールすべきなのは支出だということになる。

現状をしっかり見つめ、そのうえで5年後10年後にどんなところに立っていたいのか、どうすればそれが可能になるのかよく考えて、大きな夢を描こう。