お金が気になる時期
今年も残り少なくなり気忙しい時期になったが、ここへきてドルが急騰して日経平均も上昇し金相場が大きく下落するなどの動きがあるので、お金のことが気になる人も多いのではないだろうか。
相場にあまり興味がない人でも、会社勤めや公務員の人ならボーナスを受け取ったところだし、自営業なら年内の決済が気になる時期だし、とにかく年末年始はなにかと物入りだったりもする。
みなさんにとって、今年はどんな年だっただろう。
お金の面でも一年の締めくくりをするために、ちょっと時間を取って、すべての銀行口座の通帳を記帳して眺め、確認してみることをお勧めしたい。
収入と支出、資産と負債
今年一年の間に、いくら収入があって、いくら支出し、資産と負債はどのくらい増減したか……押さえるのはこれだけでいい。
つまりは今年の財務諸表を作るということだ。
これがわかれば、自分(と家族)が実際に年間どのくらい生活するのに使っているのかもだいたい計算できる。
「家計簿をつけているから自分のお金の動きは常にわかっている」という人も、もちろんいるだろう。
そういう人も、年単位でのお金の動きが実感として掴めていない場合があるので、別の視点を持つつもりで改めて計算してみよう。
来年はどんな年にしたい?
そうやってチェックしてみると、今年の収入と支出、資産と負債がはっきりして、あなたの来年のスタート地点が見えてくる。
来年一年の計画を立てるためにも、今、どこに立っているのかを知っておくことが必要だ。
来年は収入や資産をどれだけ増やしたいか、何か達成したいことはあるか、その実現のためにどんな計画を立てるのか。
その計画はぜひ、元旦にでもゆっくり立ててみてほしい。