キャッシュフローゲームや「金持ち父さん」で金持ちになれる?

  1. お金について知りたい
  2. 自分で考え、行動する
  3. 行動して出会う

お金について知りたい

「金持ち父さん 貧乏父さん」やキャッシュフローゲームに出会ったのは、いつ、どこで、だったか覚えているだろうか?

「この本は読んでおいた方がいいよ」と友人や先輩に勧められて手に取った人、なぜか家に本があったという人、友達にさそわれてしぶしぶゲーム会に参加した人、お金について知りたいからと探していて本やゲームに出会った人、いろいろだと思う。

そして、「金持ち父さんシリーズ」を読み、キャッシュフローゲームをやっているうちに、ふと、ある疑問が頭をもたげることがある。

「本やゲームで、本当に金持ちになることができるんだろうか?」

自分で考え、行動する

「本を読んだりゲームをしたりするだけでは、金持ちにはなれない」というのがその疑問に対する答えだ。

金持ちになるためには、本やゲームで得たものをもとに、自分の頭で考え、自分で行動することが不可欠だ。例えば、本を読みながら「自分ならこの場合どうするか」「この話をチャンスとしてどう生かすか」「似たようなことはこれまであったか」などと自分に引きつけて考えてみる。

あるいはキャッシュフローゲームなら、職業カードの数字を自分の実際の収入・支出・資産・負債に置き換えてみるのもいいだろう。

行動して出会う

さらに、キャッシュフローゲーム会などを通じてリアルな知り合いを作り、お金のことについて、新たなビジネスのアイディアについて話し合ってみるのもいいだろう。

もし誘われたら、ネットワークビジネスの説明を聞いてみるのも悪くない経験かもしれない(もちろん、気が進まなければきっぱり断ろう)。

チャンスやヒントはどこにあるかわからない。

本やゲームの中かもしれないし、道で会った近所の人との会話の中にあるかもしれない。本やゲームで知識を得て、考え、行動し、また考える……学びはそうした繰り返しのなかにある。