ラットレースから抜け出すために 2

  1. 財務諸表を作る
  2. 目標を設定する
  3. ラットレース脱出ノートを作る

財務諸表を作る

ラットレースから抜け出すためのステップ①「自分のために働くことを考える」で、実際にどんな行動をしたらいいとキヨサキは言うのか。

彼が勧めるのは、自分の財務諸表を作り、将来の目標を設定することだ。

すでに作ったことのある人も多いと思うが、作ったことのない人は一度、財務諸表を作ってみよう。

ゲーム「キャッシュフロー」のゲームシートはそのまま財務諸表として使えるので、ゲームカードの数字を書き写すのではなく、自分のリアルな資産と負債、収入と支出を書き込んでみよう。

あなたの財務諸表は健全な状態にあるだろうか。

財務諸表を作り、自分の経済状態を把握することは、自分の人生を自分でコントロールし、本来自分がやるべきことに時間を使うための第一歩となる。

目標を設定する

自分の今の経済状態が把握できたら、今度は将来の経済状態についての目標を設定しよう。

5年後にあなたはどんな状態になっていたいと思うのか。

世界一の大金持ちになる?

それもすばらしいが、それがもし実現可能でなければ、目標ではなく夢に終わってしまうかもしれない。

だから5年後に実現可能な目標を設定しよう。

そして、5年後にそこに到達するための12か月後の目標も設定しよう。

ラットレース脱出ノートを作る

これで5年後の目標ができたのだから、5年間の記録を付けるためのノートを一冊作ろう。

あるいはパソコンのファイルを作ってもいい。

いま作った財務諸表を書き込み、12か月後の目標と5年後の目標も書いておくと、いつでも確認できるようになる。

月に一度、たとえば月末などの決まった日に、財務諸表をチェックし、どこまで目標に近づいたかを確認することも必要だ。

負債(借金)はどのくらい減ったか、資産からのキャッシュフローはどのくらい増えたか、収入と支出はどう変動しているか。

ノートをつけることで、常に意識することができ、目標を達成するのが容易になるはずだ。

ぜひ5年間続けて実行してほしい。