経済的に独立するために

  1. 人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い
  2. 経済的独立が自由をもたらす
  3. 自由に向けて行動しよう

人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い

ロバート・キヨサキのパートナーであるキム・キヨサキは、ロバートの講演などにもよくゲストとして登場する。

彼女は自分でも不動産投資などを手広く行っていて、ロバートによれば最近では彼よりも規模の大きい投資をしているようだ。

そのキムは、『リッチ・ウーマン』(筑摩書房刊)という本を書いているが、これは彼女がどのように投資を学び実行してきたかを、同級生たちの物語をまじえて読みやすくまとめたものだ。

この本のサブタイトルは「人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門」というもので、彼女の生きる姿勢がよく伝わってくる。

経済的独立が自由をもたらす

男女を問わず、人から(例えば上司から)ああしろこうしろと言われるのが嫌だ、という人は少なくないだろう。

人からああしろこうしろと言われずに済むためには(あるいはいろいろ言われても気にせずにいられるためには)、キムが言うように経済的な裏付けが不可欠になる。

キムは「私にとって、経済的な独立が意味するところはただ一つ、自由だ。」と言い切る。

そして、その経済的な自由をもたらしてくれるのは、キャッシュフローだと彼女は言う。

自由に向けて行動しよう

投資したお金が働いてキャッシュフローをもたらし、そのお金で生活ができる状態になれば、あなたはお金のために働かなくてすむ。

そうすれば働きに行くかわりに自由に好きなことができる(もちろん、やりたい仕事であれば続けることもできるし、新たに望む仕事に移ることもできる)。

少しずつでもいいから、そうした自由な状態を実現するために行動してみてはどうだろう。

「そんなことをしている時間はない」「私はそんなに頭がよくないからだめ」「怖くてできない」「そんなお金はない」「夫が、家族が反対する」など、いろいろ障害が浮かんでくるだろうが、自由を得たいという強い気持ちさえあれば前進しつづけることができるはずだ。

健闘を祈る。