自分がどこにいるのか確かめよう

  1. あなたの新年の目標は?
  2. 経済的立ち位置を確認する
  3. 出発点と目標地点をはっきりさせる

あなたの新年の目標は?

2018年が始まってすでに1週間、あなたはもう新年の目標を立てただろうか。

まだ立てていない人は、ぜひ一度、「経済的自由を得るための長期プラン」を真剣に考えてみるようお勧めする。

経済的な目標を立てるためには、自分が現在、経済的にどのような立ち位置にいるのかを把握している必要がある。

「経済的自由を得るための長期プラン」とは、たとえてみれば、経済的自由というゴールに向かってこれから旅を(おそらく何年かかかる長旅を)するわけだから、旅がうまくいくためには、出発点とゴールを決めておくことが重要になるからだ。

経済的立ち位置を確認する

ここで言う、現在の経済的立ち位置とは、たとえば自分の年間の所得や納税額、社会保険料、手取り収入、実際の生活費、預金額、さらには資産や負債の内訳などだ(キャッシュフローゲームのゲームシート、つまり財務諸表を思い浮かべてみればわかりやすい)。

もちろん、確定申告をしている人なら、これらは最低でも年一回、きちんと整理して頭に入っているはずだ。

あるいは、家計簿をつけている人なら、月単位でしっかり把握できているだろう。

「確定申告もしないし、家計簿もつけていない」という人でも、給与所得者なら年末にもらう源泉徴収票と銀行の出入金だけを見ていけば、大枠をつかむのはそれほど難しくない。

出発点と目標地点をはっきりさせる

とにかく一度、確定申告や家計簿、銀行の出入金記録などで、去年一年間のお金の動きを確認しておくことが大事だ。

「自分がいまどこにいるか」と「これからどこを目指すか」がわからなければ、旅に出発することもできない。

それが決まれば、何を利用して目指すところまで進むのかが決められる。

旅の指標として、キヨサキの「金持ち父さんシリーズ」や「キャッシュフロー」ゲームが役立つと思う。

今年一年、どうぞいい旅を。